バタフライスツールが発表され、2016年で60周年とのこと。企画展も巡回で開催されています。
私もバラフライスツールが好きなので建物の撮影時にインテリアとして持ち込む事があります。ひと目みればバタフライスツールとわかるそのデザイン。
私はバタフライスツールをみると、鳥居や「天」の形を連想します。その連想の為か、なんとなく神々しいものを感じ、空間がバタフライスツールに負けてしまいそうです。押しが強いデザインともいえますね。
構造はとてもシンプルだけど
構造はとてもシンプル。2枚の成形合板を金具一本でつないでいるだけなのです。
この構造が無ければバタフライスツールが存在しない、ユニークなデザインと表裏一体になっているところが魅力的です。
バタフライスツールをながめていると、“一体、どうすればこんなデザインを発想できるのだろう?”と本当に不思議に思います。一般的なスツールの形、座面と脚の関係なんてどこにもありません。
手遊びから生まれたデザイン
60周年企画展ではバタフライスツールのアイディアの原点となった模型が置いてありました。
柳宗理さんも「こんなイスを作ろう」と言う考えからではなく、紙を切ったり、折ったり、曲げたりしているうちにバタフライスツールの形を発想したそうです。
たしかに紙一枚に折り目を一ヶ所いれるだけで紙が立つのですが、これを応用してバタフライスツールになるなんて驚きの発想です。
手を動かす大切さ
こんな発想も普段の柳宗理さんの仕事に向き合う姿勢から生まれたようです。
柳宗理さんのスタジオでは常に原寸のモックアップを作ってデザインの検討をしていたのとのことです。
頭の中でデザインを思い描くのでは無く、手を動かしてデザインを積み上げていく作業だったのでしょう。
私は仕事ではパソコンを使った作業が多く、作業に埋もれて目標を見失うことがありがちです。そんな時にはパソコンから離れ手を動かし、目標を再設定します。すると時には新しいアイディアを思いついたりします。手を動かすことはやはり大切なことです。
あらためて柳宗理さんのバラフライスツールのような、デザインと構造が表裏一体となった発想に憧れます。
建物の設計ではデザインと構造、さらに温熱環境が加わります。
その三要素が表裏一体となった設計を心がけ、バラフライスツールのような無駄の無い建物を提案できるようにこころがけていきます。